麻婆豆腐が好きなんだ in 熊本〜 花梨亭・平陽珍・金龍美食〜

こんにちは。北斗無双でマミヤを選ぶとバルカンアローばかり出される私です。
クックドゥはとても美味しいですね。だから麻婆豆腐は家で食べるものと思っていないですか?
私の麻婆豆腐-愛-で、そんな風潮に一石を投じます。

熊本市東区「花梨亭」

まずは熊本市東区八反田の「花梨亭」の麻婆豆腐をご紹介。
花梨亭には「麻婆豆腐」と「陳麻婆豆腐」の2種類あり、今回は陳麻婆豆腐の方をオーダー。
ちなみに当日は青椒肉絲と酢豚も注文しました。
まずそれがこちら。

酢豚
パリパリで美味でした
青椒肉絲
こちらも美味でした
中華なジョニー

小皿と中皿がありますが、シェアして食べるなら中皿です。

そしておまちかね。
陳麻婆豆腐の登場です。
パチパチ

陳麻婆豆腐大
ジャン!

わかりますでしょうか?
ちょっと辛そうな赤いテカリが。そして中央には花椒がたっぷりとかかってます。
分かりにくい人のためにズーム画像はこちら。

陳麻婆豆腐アップ
ドアップ!

美味しそうでしょ?
花椒の香りと辛みが効いた本格的な麻婆豆腐でした。
麻婆豆腐は肉々しているものと豆腐がガッツリ入っているものとありますが、どちらかと言えば豆腐がしっかり入っていましたね。筋トレ中の私には素晴らしいタンパク質の補給です。
但し、結構辛いので辛いのがニガテな方は普通の麻婆豆腐がお勧めかもです。
実際個人的にも辛いのは少しニガテなので、ごはんが大量に必要になるのですがご飯にも秘密があるんですよ。そのご飯がこちら。

ごはん
左が大盛りです。

私は白いご飯が大好きなので、大体大盛りを頼むのですがこれは中々。
いつもこうなのか?それとも見た目で判断されたのか?たまたま間違えたのか?
とにかく、ダイエット中の人は注意です。

満腹ジョニー

一人でも、家族でも楽しめるお店ですよ

熊本市東区「平陽珍」

お次は熊本市東区の「平陽珍」さん。
新しくできたお店ですね。(2020.07現在)
場所は国体道路の昔、リンガーハットがあったところです。

そして平陽珍さんの麻婆豆腐がこちら。

平陽珍
肉肉してます
平陽珍02
すくってみました

お味の方はというと、
日本人好みのご飯にすごく合う麻婆豆腐。ご飯にのっけて食べるのが最も美味しく食べる方法だと直感する味。あまり辛くない麻婆豆腐です。四川風を想像すると少し物足りない方もいるかと思いますが、白米大好きな私は好きな味。安心できる味です。子どもでも食べれます。

珍ジョニー

家族で行くにもグーなお店です。

熊本市中央区九品寺「金龍美食」

最後は熊本市中央区九品寺の「金龍美食」さんです。
夜はまるで現地のような(想像)ネオンが本場の味を想像させる外観。
実際にオーダーを通す時は中国語(多分)でした。

慈しみジョニー

Googleマップ的には台湾料理ということです。

今回のトリを飾る麻婆豆腐がこちら

麻婆豆腐
ワオ!

お決まりの拡大画像はこちら

ワオワオ!

これもね。美味しいですよ。
麻婆豆腐好きなことを差し引いてもお釣りが相当でる美味さ。
一緒に行った家族も絶賛してましたよ。全体的に安い。というか激安。夜中は学生さんたちで賑わうというのも納得。私の学生時代にも既にこのお店あったのかな?

闇のジョニー

陰キャなのであまり外食はしなかったです。

そして小栗旬のCMのおかげでメニューにあると頼みたくなるのが

チャーハン
ワオワオワオ!

こいつです。
チャーハンです。これも大盛りで、何なら二人前くらいあります。
昔ラグビー部だった時なら余裕だったのですが、今は全部は無理でお持ち帰りにしました。

帰宅部ジョニー

ラグビー部はウソです。陰キャだし。

まとめ

とりあえずこの3店のご紹介でした!
やっぱりそれぞれの味があって麻婆豆腐がもっと好きになりました。
また、色んなお店に行ってみたいと思う次第でございます。